まだ続けています!

最近色んな人に聞かれる。
スペイン語はまだやってんの?と。
失礼な!!まだ続けてますよ!!
10日間ぐらいBUMPのアルバムのせいで勉強怠けてたけど。
語彙もまだ数えるほどしかないし、すんなり口を出るのは簡単な単語や言葉ばかりだけど。
昨年の12月に渋谷ですれ違ったスペイン語圏の人が話してる内容がわかったときには嬉しかったな。
NHKのスペイン語講座のテレビも少しは訳を見なくてもわかる箇所が増えてきた。
ということで。
ようやくスペイン語の先生を見つけて先月中頃から週に2時間ほどだけど、教えてもらうようになりました。
完璧に対個人なのでレッスン料も交渉次第。お互い都合のいいときにその辺の喫茶店で勉強なので、仕事の邪魔にはならないです。
ただ少々気が合いすぎたようでレッスンの後雑談なのが…。まあ、レッスン料半額にしてくれてるからいいんだけど。
スペインの人なんだけど、日本人や日本の文化、挨拶、振る舞いが好きだからこっちに来たんだって。こんにちは、ありがとう、違う、そうだよ。この4つの言葉しか言えないまま、辞書片手に日本に来たんだって。いてもたってもいられなかったから。
それを聞いたとき、すごく嬉しかった。
家族と、友人と離れて遠く離れた地で暮らすまで好きになってくれたんだ。

http://g2q83bl.blog.shinobi.jp/


片言の日本語とスペイン語、両方とも伝わらないときは片言の英語。
ときには絵などで私達はコミュニケーションを取る。
…火曜日までに出された宿題、終わらせなきゃ。